持病・服用薬について|藤沢の歯医者|井上歯科医院

新型コロナウイルスについてのお知らせと患者様へのお願い

インプラント・入れ歯・精密根管治療 / 5年保証

抜かない治療にこだわります

神奈川県藤沢市藤沢1044-36 Primavera3階

持病・服用薬について

持病・服用薬に関するFAQ(よくある質問)

持病があります。診察はうけられますか?

診察で持病に関してご質問させていただきます。治療の内容や持病の種類によって治療が可能かわかりませんので、ご来院時、もしくは予約時に持病についておっしゃってください。

車椅子や、足の悪い人でも通院できますか?

当院は、ビルの3階ですが、バリアフリー化しておりますので、バリアフリーのビルの入り口から入られて、エレベーターであがって頂き、院内もバリアフリーですので車椅子、足の悪い方でも通院は可能だと考えております。

お薬手帳は持参必要ですか?

はい、お持ちください。治療内容によっては、内服薬が処方されることもあります。その時にお薬の飲み合わせなどお調べするのに必要になります。場合によっては、かかりつけの先生にお手紙などでご相談することもあります。

アレルギーがあるのですが、大丈夫でしょうか?

アレルギーがある場合は、必ず治療の前に何のアレルギーなのかを教えてください。治療内容によっては内服薬を処方することもあります。また、金属アレルギーの場合は、皮膚科で歯科用金属アレルギー検査をしていただきます。

他の病院に通院しているのですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。ただし、お体の状態によっては、治療が出来ないこともあります。その場合は、かかりつけの医師へのお手紙などでご相談することもございます。

処方箋のみの発行ですか?

当院は、院内処方となっておりますので、別途薬局に行って頂く必要はございません。

ドライソケットとは何ですか?

歯を抜いた後に起こります(主に下の親知らず)。抜歯した穴に血液でかさぶたがうまくできずに骨がむき出しになっている状態の事です。本来は、骨は歯ぐきに覆われていなければいけないのですが、何らかの原因で骨の上に血液が固まらなかったため(かさぶたが出来なかった)骨の上に歯ぐきが作られずに骨の表面が出たままになっていることで痛みを生じます。

トップへ戻る