根管治療とセラミックスクラウンを併用した前歯の治療症例|藤沢の歯医者|井上歯科医院

新型コロナウイルスについてのお知らせと患者様へのお願い(※スタッフ全員コロナワクチンの接種済み)

新規患者さまの受付一時停止のお知らせ

医院横の駐車場利用停止のお知らせ(2022年7月より)

インプラント・入れ歯・精密根管治療 / 5年保証

抜かない治療にこだわります

神奈川県藤沢市藤沢1044-36 Primavera3階

藤沢駅からのご来院方法(道順)はこちら

お問い合わせ

新規患者さまの受付一時停止のお知らせ>>

0466-29-2018

【電話受付時間】月・火・水・金
10:00~13:00/14:30~18:00

根管治療とセラミックスクラウンを併用した前歯の治療症例

変色した前歯を根管治療とセラミックスクラウンで改善した症例

術前の口腔内写真

初診時の口腔内写真です。こちらの患者さまは、前歯を白くしたい(黒ずみを取りたい)との主訴で来院されました。(注:黄○のところが主訴です。)

術前のレントゲン

術前のレントゲン

術前のレントゲン写真です。神経は既に取っている状態です。黄色○の部分レントゲン検査の結果、根管治療が不十分でした。(最終的な材料がレントゲンで確認できません)CTによる精密検査を行いました。診査・診断結果を基に患者さまと相談し、顕微鏡(マイクロスコープ)使用の根管治療を再度実施することになりました。

根管治療の実施

根管治療の実施顕微鏡(マイクロスコープ)を駆使した根管治療を3回行い、最後に根管を封鎖する薬(MTA)を充填しました。

術前と術後を比較して黄色〇の部分がしっかりと注入されていることが分かると思います。

 

ホワイトニング(インターナルブリーチング)前後の比較

ホワイトニング前

ホワイトニング前

ホワイトニング後

ホワイトニング後

ホワイトニング前後の比較画像です。変色していた歯と歯ぐきの黒ずみが改善されました。

インターナルブリーチングとは、歯の中(神経を取ってある場合のみ適応)に専用の漂白剤を注入して、歯を内側から白くする方法です。色の濃さによって異なりますが回数は3~6回くらいです。前歯のホワイトニング後、仮り歯に変更しています。

歯の長さ調整&歯ぐきの見た目を整える外科処置の実施

治療前

レーザーガムトリミング前

治療後

レーザーガムトリミング後

治療前は左右の歯の長さに違いがあります。お口の中央部に位置する前歯を出来れば左右対称的にしたいというご要望でしたので、見た目+根に負担が出ない範囲で歯ぐきをレーザーで切るレーザーガムトリミングという処置を実施し、歯を少し長くしました

仮歯の再調整

仮歯を作り直します。歯の大きさ・歯の形・表面の形・方向・歯の厚みなど、色々なことを患者さまとお話して仮歯を作りこんでいきます。(時間は、かかりますがとても大切な時間だと思っています。)

セラミックスクラウンの試適

仕上げ前に実際に口に入れ、セラミックスの形、色、方向などを患者さまと一緒に確認します。

治療完了

治療完了

最終的な調整を行い、お口に装着して治療完了です。

治療前後の比較

治療前

治療前

治療前

治療後

治療後

治療後

治療前後の口腔内写真・レントゲン写真です。主訴である歯ぐきの黒ずみと歯の変色が改善されました。顕微鏡使用で根管治療、外科手術、コア製作、セラミックス製作まで行いました。黒くなっていた歯ぐきや周りの歯もキレイになり、左右で歯のバランスも改善され、審美性と清掃性が回復しました。

顕微鏡(マイクロスコープ)での治療は肉眼に比べて、下記のような点が優れていると考えており、大変おすすめです。

年齢/性別 40代男性
治療期間 5ヵ月(根管治療+レーザーガムトリンミング+補綴など含む)
治療回数 9回
治療費 精密根管治療/77,000円(CT代含む)
レーザーガムトリンミング7,700円(1ブロックエリア)
コア(ファイバー+レジンコア)/22,000円
オールセラミッククラウン/165,000円
合計 271,700円 すべて税込(保険診療・歯周病治療は含みません)
リスク・注意点 ・すこしでも長く維持させるために普段からの歯ブラシでむし歯予防をしましょう。
・長期維持、安定をさせる為に定期検診・メインテナンスが重要です。

つめ物・かぶせ物(審美治療)ページはこちら>>

精密根管治療ページはこちら>>

ホワイトニングページはこちら>>

トップへ戻る