ダイレクトボンディングの症例②|藤沢の歯医者|井上歯科医院

新型コロナウイルスについてのお知らせと患者様へのお願い(※スタッフ全員コロナワクチンの接種済み)

【ご予約について】大変混み合っており9/6以降のご予約となります。※新規患者さまの受付は平日(月・火・水・金)とさせて頂いております。予めご了承ください。

インプラント・入れ歯・精密根管治療 / 5年保証

抜かない治療にこだわります

神奈川県藤沢市藤沢1044-36 Primavera3階

ダイレクトボンディングの症例②

ダイレクトボンディングによる歯の切削量を抑えた虫歯治療の症例

ダイレクトボンディングによって、歯の切削量を最小限に抑えた虫歯治療の症例をご紹介いたします。

ダイレクトボンディングの症例

以前治療した詰め物(レジン充填)の周りがむし歯になったため、再び治療を行いました。

ダイレクトボンディングの症例

健康な歯をできるだけ削らないよう、丁寧に古い詰め物を取り除き、消毒をしてから治療を進めます。

ダイレクトボンディングの症例

咬む面の詰め物を外して消毒をしました。手前の歯との隣接面もむし歯になっていたので顕微鏡で見ながら、精度の高い切削を行いました。

ダイレクトボンディングの症例

今回は3か所に分けて治療することで歯の削る量を最小限に抑えることが出来ました。

ダイレクトボンディングの症例

治療完了です。天然歯と見分けがつかないよう丁寧に研磨し、つなぎ目や輝きを自然な感じに仕上げました。

今回は顕微鏡(マイクロスコープ)を使用した精密な処置で均一に治療致しました。
顕微鏡(マイクロスコープ)での治療は肉眼に比べて、下記のような点が優れていると考えており、大変おすすめです。

年齢/性別 40代女性
治療期間 1日
治療回数 1回
治療費 ダイレクトボンディング(レジン充填)(複雑)/33,000円
リスク・注意点 ・すこしでも長く維持させるために普段からの歯ブラシでむし歯予防をしましょう。
・長期維持、安定をさせる為に定期検診・メインテナンスが重要です。

トップへ戻る